コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

自殺

親が面倒な事思いついてくれちゃいました。
以下父親からのメール文引用。


甘夏、まだ人生なめてるみたいだけど、
「そこそこでいい」と思ってると
最低の人生になる可能性が高い。

それだと心配だ。

そこで、人生をどう生きるべきか
ということについて考えることの
できる本を今度渡すから、しっかり
よんで感想文を書いて欲しい。


そしてこれへ私は「そこそこでいいと思ってる」と返信、さらにそれへの返信がこれ。


まあ、最近の若い人たちはみんな
そんな感じだよね。

だけど今の厳しい時代では、
かなり努力してようやく人並み。

そこそこでやってると、地べたを
這うような惨めな人生。

これが現実。社会人になったら
いやおうでも気付かされるよ。

社会人になって気付いてから苦労しても、
それはそれでいい経験にはなると思うけど・・・。


課題図書てお前…。
ところで文面から分かるように、実は私の本名甘夏ていうんです!


いや、あの、本名っていうか分類名ていうか?
ほら、私、もとがくだものですし。
くだものひとつひとつにいちいち名前付けたりしないでしょう?

失礼。話を戻します、
感想文ってさ、それを書いて親に見せるって言うのが恥ずかしいですね。
学校に提出する宿題であれば、むしろ作文は得意分野なのだけれど。
でもやらないといけないっぽいです。

「そこそこの人生でいいや」って、まさしく私そう思っているんですけど…?
胸中を見透かされたようで軽く驚いた。
というより…言うと引かれうる、でもここで気軽に話せる程度には真剣さの度合いは高くない、
そういう考えを持っている。
辛くなったら死ねばいいやとか。
…うん。こういう事を考えてる私に、父の言葉はいささか的外れな風が無くもない。
でももちろん、辛い状況に陥らない為にはそういう事が大事なのかもしらん。
とはいえ。
父の事は尊敬感謝しているし、それに金を稼いで自立している人の事は格好良いって、
そう思っている。彼等のほうがずっと先輩だ、けれど。
私もそれなりに色々考えているわけで。それを容易く否定されたくは無いなと。
まあいいです。


剣呑なタイトルですが(剣呑こういう風に使える言葉だったか自信が無いけれど)。
緩やかな自殺を試みている。
具体的には昨日の夜から何も食べてない。
このまま何も口にしなければ、一週間ぐらいで息絶えるはず?
しかしこれ、既に何度も挑戦して、その度に挫折している。
今までの最長は三日間ですね。
空腹に耐えるのが面倒になってくる。
実は他にもいろいろ試みている事が。
具体的には例えば。
以前にも書きましたが、死への衝動。
駅のホームで電車が入ってきた瞬間にふと前へ傾いてみたくなったり、
高いところのふちから一歩前へ進んでみたくなったりって、
ふとそんなことを思いつく瞬間はありませんか。
私は、それをうっかり実行するかもしれないので、
できるだけその衝動が起きる機会を増やそうとしている。
まあ一日の九割は増やそうと思っていること自体を忘れているんですが。
他には、私、現在床に布団を敷いて寝ているのですが、
そのそばに棚が二つあるんですよね。そしてどちらも、
つっかえ棒とか、地震への備えをしていない。一年前は倒れなかったけれど、
四年以内に起こる可能性が高いらしい地震で倒れてきて、
その時私が寝ていると…。
でももうすぐ引っ越すかもしれなくて、そうしたら部屋のレイアウト変わってしまいますねー。
てか多分その棚二つとも処分な気がします。
…例の最後にいちいちフォロー的な文を入れて冗談めかすという…。
一番期待をかけているのは最後のやつ。私自身の意思と関係なく起こりますから。


「みんなのばかー♪」

「みんな死んじゃえば良いのに」
私の口癖ですが、これを言ってるとだんだん心が荒んでくるような気がするので、
「みんなのばか」と言い換えることにします。
どこか微笑ましい様子すら漂って来ます…。
でも語呂というか、言語上の統制というかがあまり良くないかもですね。

独り言の口癖なのですが、一人の時はほとんど常に呟いていると言っても
だいたい間違いはないです。そして私は一日の大半は一人。
今年に入ってから三百回は呟いたろう。


「ごめんなさい♪」

年下ないし同年代の人間に非礼を詫びる時…て、
今自然に書いてから気づいたのですが、
「非礼を詫びる」って…普通に謝るでいいじゃないか?
うん、あえて難しい言葉を使うとかいう形での背伸び、みたいな事、
どこかで見かけるような気もしますが、私の場合は既に定着している感じが…。
嫌な形での定着ですが…。
それはともかく、年下や同年代に謝る時、なんて言って謝ります?
「すいません」に違和感しかない。
「ごめんなさい」は親しい人に対して使う言葉だと思う。
「申し訳ありません」有り得ない。
とりあえずは、私は親しい…というより、知り合い以外、という方が適切か。
知り合い以外に謝るときは常にすいませんって言ってますが。
いや、うっかり誰かにぶつかったら相手を確認せず咄嗟にすいませんって言葉が
口から出てきてしまう感じ。
ああ、やっぱり非礼を詫びる、のほうで正しかったな。
見ず知らずの他人にちょっとぶつかったり、足を踏んじゃったりした時の謝り方が
分からない訳なので。謝ると一言に言っても、
相手が同じでもその時々で適切な謝りかたありますね。


「にゃもー♪」

にゃもが食べたいです。おいしいにゃも…。
にゃもとは猫の事です。特に、場合によっては食用の種の事を指す。
北の方ではわりとメジャーな食べ物なんですが、
日本とかで猫食べるって言うと驚かれるので、にゃもっていうのは一種の隠語です。
私は生姜で炒めるのが好きです。
ほんとは自分で育てれるといろいろと都合が良いのだけれど、
親は私の食の趣味に理解を示してくれないし、猫を飼わせてくれない。
だから基本的には人の家のにゃもを盗んでくる。
いえにゃもは肥えていて、それにおとなしい事がおおいのでなかなか良いです。
ただ、与える餌の影響なのか、わりと味に開きがあって…。
食用種はほとんど常に美味しいんですけれどね。
わりと日本に浸透している種ですが、ここで具体的な名前をあげると、
不快な思いをする方がいるやもしれないので。
ちなみにのらにゃもはだめです。どんな雑菌を持っていることか…。


嘘ですー。にゃも…もとい猫は好きですが、
それは愛玩として。
でも愛玩って言葉はなんとも微妙な意味合いを孕んでいるよね。
これは結構、触れるのは危険なとこなので避けますが…。
私だけでなく、いろんな人への言葉を含む感じなので。
ところで「おいしくないにゃも」を三回繰り返して言って見て下さい。
相当レベルは低いですが、ちょっとした早口言葉です。

おいしくないにゃもおいしくないにゃもおいしくにゃ…
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント



まあ生きるのも死ぬのも自由ですからねー
私も一番酷かった時期は静岡まで行って
青木ヶ原樹海に行こうとしましたよ(笑)
結局静岡に入ったところで捕まってしまいましたがww
色々なことを知った上で
それでも生きるのが面倒だった場合の最後の手段、
という感じにしておくといいと思います

猫の件読んでてハラハラしましたww
「後でなんてコメントしたらいいんだろう…」
とかいっぱい考えましたよ!笑
冗談で良かった…

No title

静岡まで行くって…それはだいぶ深刻でしたね…。
並べられると申し訳ないです(ぁ

セーブ&リセット機能が切実に欲しいですw

No title

死ぬなら
電車で自殺は止めておけ
あれ、あのあと大変なんだぞ
電車止める=交通止まる=鉄道会社から賠償金=遺族に迷惑
だから死ぬなら
遺書書いて首つった方が良いと思うよ
あ、でも首吊って死ぬと
筋肉が弱まって糞尿が垂れ下がった状態で発見されるかもしれないから
練炭とかで死ぬってどう?
このまま生きるってのが無難だと思うよ
あと、死ぬなら
やりたいことやってから死のうぜ!





No title

いや単純に苦痛伴うの絶対嫌なので、
睡眠薬の多量摂取とかがいいな。



今考えると大したことではなかったので
わりと衝動的な行動ですね(笑)
幼稚だったのです…(しみじみ

それすっごい共感できます!
せめて一年ごとにセーブポイントがあれば…
プロフィール

甘夏みかん。

Author:甘夏みかん。
スキ。
おいしいにゃも。
キライ。
おいしくないにゃも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
NUCLEAR FUSION

携帯待ち受けFLASH作成所
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも歓迎します~

この人とブロともになる

