コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

どこまで問う気だ?

時折思い出して、正確な境界線はどこにあるんだ?と思索すること。
正式な、何かしらの名前はついているのでしょうが、
それは知らないし、またそれについて書かれた文を読んだこともない。
調べたくてもどういう検索ワードを入れればいいかわからない。
例えば。
「気がつかなくて…」
「なぜ気がつかなかった?」
「注意不足で…」
「なぜ注意不足だった?」
ここら辺で既に一歩超えている。
「夢中になってて…」
「なぜ夢中になっていた?」
「楽しくて…」
「なぜ楽しかった?」
という、「どこまで」って感じの質問。
幸いに、これをしてくる人は滅多にいませんが、
私はいままでに一度だけされて、しかも相手が先生だったので反抗的な物言いもできず、
非常に不快な思いをした。
そういう人にも分かりやすいような、明快な説明をできるようになりたいなって。
こういう名前で、科学的に(心理学的あるいは哲学的に?)このように言われているものなので、
それ以上質問しないでくれませんか、って言えるように…。
誰かこれの名前とか、あるいは説明している文献とか知りませんか。


父親に読書感想文書けとか言われ渡された「人生二度なし(森信三)」ですが、
とくに先入観を持たず、どころか好意的に受け止めようと意識しつつ読んだけれども、
あまり共感できないかなって。
結局何言いたいのかよくわからないし。
困るー。というか読書感想文って何書けばいいのかしらん。

文中から引用。

さて、わたしくの人生観は既にたびたび申してきましたように、
もしそれを素朴に表現すれば「人間は各自その素質・天分を発揮することを通して、
世の中の為に尽くすところに人生の意義がある」と考えるのであって、
それは一人の理屈としてそうであるばかりか、正しい道理としても、
確かに否定し難い人生の根本的真理と言ってよいでしょう。
すなわちこれは、学問上から言っても、「個人と社会」との関係、
さらには「個と全」の問題であって、このように学問上から考えても、
一応動かしがたい真理と言ってよいと思います。

え…ちょっと何言ってるかわかんない(
ええと…?学問上から言っても、の件がまるで意味が分からないんですけど。
個人と社会の関係、つまり個人は働くことによって社会に影響する、
その事は個と全の関係と言い換えることもできる、このように理解したのですが、
でもそれがどうして人生の意義になるの。おしえてわかる人。

もうひとつ引用。

以上わたくしは、趣味の許される条件として、それが健全であること、
程度を超えないことと、という二つの条件を掲げて、
少しくその具体的な考察を試みたわけですが、それによって明らかになったことを、
いま一言で申してみますと、結局、趣味と言うものは「なるべく上品なものを、
しかもほどほどにしておくのが一番良い」ということになりそうであります。
(中略)
しかし一般論としては、わたくしは、やはり「趣味と言うものは、
ほどほどにすべきものだ」という根本信条を変えるわけにはゆかないと思うのです。
何となれば、ふつう一般の人々にとっては、趣味に生きることが、
必ずしも人生の第一義ではないからであります。
すなわち、人生の第一義は、やはりどこまでも、自分の職業に精励し、
それによって一家の生計を支えると共に、さらにはそれによって、多少なりとも、
世の中のために尽くすところに、人生の意義はあるからであります。

中略以前を書いたのは、その結論に至るまでの過程も書かないと、
(例によって適切ではないという前置きをした上で)不公平、かなと?
いや、もっと曖昧な言い方をすればいいのか。
書かないと不適当だと思ったのです。
で、中略前の件はどうでもいいとして、問題は、人生の意義、のところですね。
まあいいよ、いいさ。共感理解できる人だけしてればいいさ。
この本書かれたの1963年の事ですし、時代が違うし、それにこの本一度絶版になって、
また復刊したんですけれど、その目的もまた別のところにあるようだし。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【甘夏の日常】

時折思い出して、正確な境界線はどこにあるんだ?と思索すること。正式な、何かしらの名前はついているのでしょうが、それは知らないし、またそれについて書かれた文を読んだこともない。調べたくてもどういう検索ワードを入れればいいかわからない。例えば。「気がつかな...

まとめteみた【My favorite sweets】

見付けました!「綾鷹」の抹茶ラテ♪発売されるのは知っていましたが、はて?どこを見ても有りません。一体いつお店に置かれるの?そうしたら今日、最寄り駅の自販機に有り

まとめteみた【My favorite sweets】

アメ、やっと繋がりましたね~~~~~~~~~。散々ずっと思っていたのですが、アメからお引越しをしようと思い、重い腰を上げた所・・・繋がらないからお引越しが出来ま

まとめteみた【My favorite sweets】

お部屋へ行ったついでに、お風呂に入って来ました~。勿論、piggですがね。温泉風の気持ち良さそうなお風呂が置いてありました。ほかほか~~~。何か、変 って、お寿司の

まとめteみた【My favorite sweets】

近所のスーパーで、こんな物を見付けてしまいました。関東のお店の商品でした。Curry好きな私が買わない訳が有りません。初めて見たので、お試しに買ってみました。ほほぅ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント



居ますよね、そういう質問してくる人
私の母親がまさにそうです

「分からない」と答えても
「どうして分からないの?」
等と聞いてきて挙げ句の果てには
「あんたはこう思ってるからそうやって言うんでしょ」
と勝手な推測を押し付けてきますからねwwwwww

そう思うならもう聞くなよ
って感じで呆れてますが┐('A`)┌

No title

ああ、それは…凄く大変ですねw
プロフィール

甘夏みかん。

Author:甘夏みかん。
スキ。
おいしいにゃも。
キライ。
おいしくないにゃも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
NUCLEAR FUSION

携帯待ち受けFLASH作成所
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも歓迎します~

この人とブロともになる

